216/10/30 堺の大小路「山之口商店街」で開催されるハロウィンパーティー

お知らせ

2017年11月8日 悪霊退散のお香の新聞記事

 ハロウィンパーティでも使った悪霊退散のお香について、新聞記事にも掲載されたので、ご紹介いたします。 上段は産経新聞10月27日の記事と朝日新聞10月28日の記事、下段は日経新聞10月28日の記事と宗教工芸新聞9月15日の記事になります。
今後は、この悪霊退散のお香を堺線香工業協同組合にて徐々に販売していこうと考えていますが、まずは堺のお土産品、あるいはハロウィンパーティでのアイテムのひとつとして拡がっていけばと考えています。



2017年11月6日 9月に行われたインターナショナルギフトショーでの反響

 去る9月6日から8日にかけて、東京ビッグサイトで開催された「第84回インターナショナルギフトショー」に、ハロウィンパーティでも使った「悪霊退散のお香」を出展させて頂いたのは、既にホームページで告知しましたが、改めて当日の様子についてレポートいたします。
 この悪霊退散のお香を製作した堺線香協協同組合が、堺市のブースの一角にて出展させて頂いたのですが、日本の伝統産業と今時大流行で国内に浸透しつつあるハロウィンとのユニークな組み合わせが、かなり大勢の来客の方々に驚きだったようでした。来客の中には、全国展開される大手流通チェーン店様や、大手コンビニエンスストア様もおられて、色々今後に有益なご指導を頂きました。

 日本的なハロウィンパーティを考えようという事から始まり、ハロウィンの主役であるお化けに仮装した子供達がお菓子のお礼にお香を配るというアイディアが出てきました。お香は悪霊とかお化け相手には丁度良いので、堺のハロウィンパーティをきっかけに全国にハロウィンとお香の組み合わせが浸透していったらと考えています。
 なかなか子供達がお香に接する機会も減りつつある中で、子供達のイベントであるハロウィンが、日本の伝統産業であるお線香に触れる機会になっていけばと思います。




2017年11月6日 ハロウィンパーティ直前のメディア報道

 10月のハロウィンパーティに向けて、幾つかメディア報道がありました。ハロウィンパーティでお香を配る、というアイディアが評価され、新聞やテレビ番組等でも事前に取り上げられ、かなり反響がありました。おかげさまで、あいにくの天気の中でも大勢の方々がハロウィンパーティに集まって下さる事になりました。
 今後堺の恒例イベントに成長できるように、堺でのハロウィンパーティをよろしくお願いいたします。

>> 朝日新聞Digital(10/28)
>> 日本経済新聞(10/27)
>> 産経WEST(10/27)
>> 毎日放送 せやねん「メリカリにでえいもん売ろう!」(10/14)




2017年10月31日 ハロウィンパーティに大勢の子供達が訪れました

 今年は10月に入ってもなお台風が来たり、週末は三週続けての雨天で散々でしたが、山之口商店街では無事ハロウィンパーティが開催されました。
 あいにくの天気でしたが、アーケードのある山之口商店街は去年よりも盛り上がりを見せていたのではないかと思います。商店街はどこも仮装した子供達で溢れて、活気のあるハロウィンパーティでした。

 そして、昨年同様イベントの最後は仮装コンテストです。今年も沢山の子供達の笑顔を見ることが出来ました。




2017年10月14日 今年もハロウィンパーティの準備開始です

 今年も堺ハロウィンパーティ2017が迫って参りました。今年は10月28日土曜日の開催です。
 昨年大好評だったハロウィンパーティ用の悪霊退散のお香、今年も準備しております。昨年にも増して気合を入れて製品の準備を行っています。
 この線香は今年もパーティ当日、子供達に配る予定です。是非お楽しみに!




2017年9月1日 インターナショナルギフトショーに悪霊退散のお香を出展

 9月6〜8日に東京ビッグサイトにて開催される「第84回インターナショナルギフトショー」に、堺線香協協同組合にて製作したハロウィン向け「悪霊退散のお香」を出展いたします。堺市の共同ブース内にての出展となりますので、東京横浜周辺で、ご興味がある方は是非お立ち寄り下さい。



2016年10月29日 ハロウィンパーティが開催されました

 堺ハロウィンパーティ2016が、山之口商店街にて開催されました。このイベントは子供達が主役です。イベントの様子を撮影しましたので、簡単な動画ですが掲載します。
イベントの様子を撮影したギャラリーページを用意しましたので、そちらもご覧下さい。






2016年10月29日 朝日新聞とサンケイリビングに掲載されました

 讀賣新聞に続いて、朝日新聞とサンケイリビングにもハロウィンパーティについて掲載されました。
いよいよ、明日がパーティです。皆様是非、山之口商店街にお越し下さい。


朝日新聞掲載記事(10/26) サンケイリビング南大阪(10/29)

2016年10月25日 讀賣新聞(10/23)に掲載されました

 堺線香協業協同組合がプール学院大と堺工科高等学校定時制の学生達と一緒に制作しているハロウィンパーティ用のお香について、讀賣新聞に掲載されました。新聞記事に掲載される通り、このお線香は子供達がお菓子をもらうお礼として考えました。
 ハロウィンに使うお香ということで、魔除けとか悪霊避けをコンセプトに、「青りんご」「桃」「葡萄」「レモングラス」「さくらんぼ」の全5種類の香りが楽しめます。西欧では魔除けの香りとして、丁子(クローブ)やローズマリーが使われたとの事ですが、お年寄りから子供達まで楽しんで頂ける香りをお届けできるかと思います。
 そして、いよいよパーティが今週に迫りました。




2016年10月14日 線香づくりの様子です

 堺工科高等学校定時制の学生達がハロウィンパーティに向けて、線香づくりに励んでいるところを動画にしました。30秒足らずの動画ですが、一生懸命製品づくりに没頭する様子が分かるのではないでしょうか。




2016年10月11日 線香組合の理事会がありました

 先日6日の木曜日、線香組合の理事会がありました。理事会では、30日のハロウィンパーティに向けて、製品の仕上げに取り掛かりました。パーティの準備は着々と進んでいます。
 さてハロウィンパーティ向けの線香ですが、30日のパーティまでもう暫くお待ち下さい。この線香は、子供達がトリックアンドトリートでお菓子を貰った際に、お礼として配る「悪霊退散」用のお線香になります。
 この線香はパーティ当日に皆さんにお配りする予定です。皆さん、お楽しみに!




2016年10月4日 着々と準備進行中です

 30日に向けて、プール学院の学生達中心に、お線香づくりの準備が進んでいます。
これまでにも様々なプロジェクトでお香づくりを体験されて来ましたが、今回のハロウィンパーティプロジェクトは意気込みが少し違うみたいです。
 楽しくお香作りに励む姿はこれまで通りですが、販売やイベントでの配布用ではなくて、本人達も参加するハロウィンパーティで使う大事なお香です。パーティを盛り上げるために、つい熱が入ってしまうのかも知れません。
 いよいよ10月になって、準備は順調に進行中です。